充実したゲームまみれの日曜日

今日は朝から「Wii体験会」と「Games-Japan Festa」に行って来ました。
ファミ通Wii体験会名古屋会場の混み具合を知り、8時に行ったんですが・・・

この写真だと分からないですが、撮った時点で左側奥に写ってる列の3倍、右側手前に半数、奥に2倍程度でゼルダ専用の行列があります(適当換算)。ゼルダは3時間半待ちだったんで、一般行列に並びました(ちなみに写真の何処かに私がいます。当てれた人にはマジで何かあげてもいいw)
待ってる時間は友人と喋りつつポケモン。ユニオンルームは満員でも大丈夫だったけど、ちかつうろは通信に機能が取られて自キャラが全く動かず・・・。この辺は直して欲しいな〜・・・。
で、予定通り9時に開場。入れたのは約5分後。

入り口は↑のシンプルな看板。そして会場に入ると試遊台にはもう行列が。早くも1時間以上待ちを叩き出してるゲームも。
そしてまずは「Wii Sports」のボクシングでWiiのヌンチャクを初体験!(体験感想は後に追記)
その後は友人が好きな「ワンピース」のゲームをやったんですが、その頃にはどれも1時間以上待ちに・・・。友人が「BLEACH」並んでる間、しばらく会場をぶらぶらした後、体験し終わった友人と合流し撤退。
半駅分ほど歩いてGames-Japan Festaへ。
ゲームもせず一通り見終わった後昼食を取り、昔懐かしいミニ四駆の大会を見た後(まだあったんだと感動…)、もう一度Wii体験会へ。しかし入場制限の為再入場を断念。またGames-Japan Festaへ・・・。
入った後は空いてる所を狙い「ワールドサッカー ウイニングイレブンX」「DEAD OR ALIVE XTREME 2」「ギャロップレーサーインブリード」「はじめてのWii」を体験。
そしてGames-Japan Festaへ来た目的、高橋名人トークイベントを観覧。微妙な質問にもちゃんと答える名人はさすが慣れてますね〜。で、プレゼントじゃんけん大会は全く勝ち残れず何ももらえずじまい・・・。
じゃんけん大会が終わった時は閉場間近で大体のタイトルが受付終了。そんな中偶然空いてた「Wii Sports」に並び、テニスを体験。
そして帰宅。朝から夕方までかなり充実した一日でしたw 体験したゲームの感想については、下に追記します。
ちなみに写真は、ブレてボケたり、友人が映ってたりしたんで、撮ったけど載せれません・・・。


  • 体験したゲーム感想


Wii Sports(ボクシング)」
独特のコントローラ操作に慣れず、友人にKO負け。体を傾けて避けたり、コントローラの場所を変えてガード場所を変えたりするのはWiiならでは。だけど動きをしても振動はあまり感じないし、パンチの種類を使い分けたりするのが結構ムズいし、あまり当たらない。あとダウンした後立ち上がるのに、操作せず待つのみというのはどうにかして欲しかったな・・・。
Wii Sports(テニス)」
マリオテニス感覚でやれば確実に打ち返せませんw 本当にリアル感覚なテニスゲーム。今日一番面白かったです。打ち返した時の振動があまりにもリアルで心地良い。ただ、キャラが自動でボール追うようになってるから移動操作必要ないんだけど、あった方がもっと良かったかな(あると難易度高過ぎだろうけどね)。
「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
まだ開発中で発売日未定。Wiiの良さを生かそうとしてるものの、ボタンの使い分けが結構手間。ただステージを自由に移動出来るのと、敵を吹っ飛ばすのは爽快。
ワールドサッカー ウイニングイレブンX」
初めてXbox360で遊びました。しかもウイイレシリーズ初体験。操作に全く馴染めず、友人に惨敗しました・・・。芝生とか選手とかの映像は綺麗だけどさ、操作に慣れないと楽しめないね、これ・・・。
DEAD OR ALIVE XTREME 2
無駄に難しいネタゲー。ジェットスキーレースで遊んだけど、波が光を反射して最初は綺麗に見えるけど、遊んでると気持ち悪くなった・・・。後これさ、小さい子供にやらせるもんじゃないでしょ。親止めなさいよ・・・。後お兄さん。ムービーとか見て悦に浸らないでいいから・・・。
ギャロップレーサーインブリード
PS2タイトル。これが中々に面白いw ジョッキーになって競馬で1着を目指すゲームのようで(?)、結構ちゃんと作ってあるから、遊んでると本当にジョッキー気分。安くなったら買ってもいいかな。
はじめてのWii
Wiiリモコン同梱がウリの一本。リモコンを使った基本的なゲームを楽しめるものの、あまりにもゲーム内容が地味。やはり“リモコンのオマケ”感が否めない。これなら800円足して、リモコン+ヌンチャク買った方が割が良さそう。



まぁ体験会は行って良かったです。Wiiを買う決心が固まったし。
ただ買うソフトをかなり悩んでるんですよね〜・・・。「はじめてのWii」が微妙だったから、2P用にリモコン+ヌンチャクを買うつもりだけど、そうなると予算的にソフトは一本しか買えないですよね〜・・・。
同時発売で良さそうだったのは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」「Wii Sports」「レッドスティール」の3本だけど、ゼルダは友人が買うので貸してもらう約束になってるから、残り2本。
さてさて、どうしたものか・・・。