2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わりに何思ふ

ちょお寝不足。 自業自得とはいえ、結構疲れが体を蝕んでる気がします。これまでの蓄積含め。 とりあえずテンション上げて無理やり体動かすしか無いんですが、そのテンションさえも少し下がってるのが気になる所。 人間も再起動とかでリセットかけられれば楽…

時間の潰し方

今日は予定通り日本橋へ。 ゲームのイベントに参加したりしてたんですが、どーしても途中で暇な時間が発生してしまった為、またーりとお店を見て回ってました。K-BOOKSとかいつの間にお店統合してたんですか・・・。 今思うと、なのはかFate見に行った方が有…

やりたい事が多過ぎて

今日はひたすら実験の日。 被験者があまりのしんどさに不平不満を漏らすのを何とかなだめつつ、一応予定人数分はデータ取り完了。 あとはこれをExcelに起こして、土日で教授に送らないといけないんですが・・・土日はやりたいゲームがあるんで、何もしたくな…

締切は忘れずに

今日は久しぶりの大雨でしたねー。猫さんも植木の陰で雨宿り。 手前の植木にピント持って行かれたんで、猫さんにピント合ってなかったのが残念・・・。 で。今日は院生の諮問会を見て教授達の執拗なツッコミにガクブルしたり、実験準備したり。 準備は整った…

間に合う間に合わないは同人だけでいい

教授との話し合いで、実験の根本的な部分に問題点が見つかってしまい、作業が予定より増える事になりました・・・。 その問題点だけで卒論の内容になるというレベルなんで、どーしたものかと、教授と2人頭を捻ったり。 とりあえず追加で予備実験する事にな…

後悔先に立たず

大学で撮った猫さん。めがっさ睨んでます。『俺に触れると怪我するぜ』的な感じでしょうか? で、今日も研究室でExcelさんと戯れながら作業。 上手い事行けば、今週末から実験開始できる・・・かも知れないぐらいには順調に進行中。 明日の教授との話し合い…

寒さと温さとExcelと

雨降ったせいか太陽隠れてるせいか分かりませんが、今日はめがっさ寒かったです・・・。 外出る気に全くならなかったですもん。――そうもいきませんが。 その分、研究室の何とあったかい事か・・・てか、どう考えても研究室の暖房は設定温度高過ぎだと思いま…

掃除をする時はマスクを

街で見かけた三毛猫さん。すっごい目を細めてたんですが、寒かったんだろうか・・・。 うちで猫が飼えたら、確実にお持ち帰りするんですけどねー。 それはともかく。 過去問欲しいと言われてたのを思い出し、溜めに溜めたノートやプリントの山から発掘作業。…

直感で良い物買うと、気分が良い

外出る用事があったので、ついでに本屋さんぶらりと回ってお買い物。 映画公開初日の今日は、各地が凄い事になったらしい、リリカルなのは。その新しいシリーズである魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース)とかが目当てだったんですが、…

檄入りましたー

適当にやる事やって、適当に遊んで、帰ろう――と思ったら、教授からメールが。 報告する事あったから仕方ないですよね・・・。で、週末やるべき事もしっかり言われちゃいました・・・。 まあ、さすがに残り時間少ないですし、そろそろ本気出さないとやばいで…

秋学期ラスト授業

そういえば、今日が秋学期ラストの授業でした。 色々締めくくりでもあったんですが・・・つまんなかったなー・・・。 面白そうな授業を適当に取っておけば良かった、と多少後悔してます。まあ、今更言っても仕方ありませんが。 しかし、これで教員免許貰える…

あったかいから眠くなる?

最近あったかいですよねえ。手袋無くても大丈夫ってのが素でありがたいです。 ただ春眠暁を覚えずなのかは分かりませんが、気付いたら爆睡という困った現象。 でも、やる事溜まり過ぎてるんで困り気味。とりあえず最低限やる事やってから、またーり寝ますか…

アニメ1話数珠繋ぎ

さすがに全く見れてないのはどうかと思ったので、新アニメを見始めました。 1話切りしちゃうのもありましたが、2話以降で判断のもそれなりにありましたねえ。まあ、時間をかけてれば自然に圧縮されていくと思います。 今の所、私が1番気に入ったのは「ダ…

まったり日

昨日こみトレで歩き回ったのと、その後飲み会行ったので疲労MAXだったんで、今日は家でまったりしてました。 まあ、ちゃんと超電磁砲オンリーも申し込みましたし、サイトも更新しましたよー。 でも卒論の調子は・・・聞かないでね!(ヲイ) まー、そんな…

久々の買い専こみトレ

こみっくトレジャー15の日。 委託先のサークル様で、当サークルの本を買って下さった皆さん、本当にありがとうございます。 委託先が東方だったのは色々厳しかったみたいですが、いつも通りな数は売れたんでよかったです。 しかし、数えてみるとそれなりに…

気付けばもう1週間

気付けば、明日がこみっくトレジャーでした。 まあ、委託するサークル様で売り子はやりますが、基本買い専の私は超お気楽です。 ただ買いメインの割に、サークルチェックまともにやってませんが。一応知り合いにカタログ見せてもらったんですが、期待できる…

じゃらじゃら

初めて全自動卓で麻雀打ってきました。 牌がせり上がって来る所は、普通に「おおっ」と驚いてしまいました。話には聞いてたけど、実際見てみるとやっぱ驚きが違いますねw ただ卓内で牌をかき混ぜてる音が異様にうるさいのは微妙ですね。手で混ぜる時は結構…

寒さには勝てません

さむいさむいさむいさむいさむいさむいさむいむさいさむいさむいさむいさむい・・・ というわけで、ひたすらに寒いです。 布団から出たくありません。家から出たくありません。卒論とか書きたくないでござるッ! まあ、そんなダメ人間精神で、ぐーたらに生き…

雪はいいけど寒いのは嫌

雪の予報でも大阪は大丈夫――と思ったら、吹雪いてたらしいですよ・・・。 積もるほどではなく、にわか雪みたいなもんだったらしいです。まあ親情報なんで、よく分かりませんが。 ちなみに私は大学で吹雪いてるの見ました。まあ、大学でも大阪と同じぐらいの…

使わにゃ忘れる

今日はExcelさんと格闘してました。 久々に関数使ったんですが、ほとんど忘れてしまってました・・・。まあ最近はネットで調べれば大体分かるんで楽ですけどね・・・。 そんなこんなでデータ整理しつつ、本実験の準備をしてるのでした、まる 明日は何か大雪…

楽しさと後悔と

今日は知り合いの家で新年会。 でしたが、夕方からFictionJunctionのファンクラブイベントがあったんで、早々と撤退。 イベントはめがっさ楽しかったです。梶浦さんのピアノと歌姫さん1人だけのライブとかレア過ぎる。しかもそれを歌姫全員でやるって・・・…

慣らし運転

今日は家で実験のデータ整理やら。 実質動き出すのは火曜からなので、自分。まだ正月明けの慣らし運転だよ! ・・・という建前が教授とかに通じればいいんですが、果たしてどーやらら・・・。まあ、普通に考えれば通じませんが。 そんなこんなで3連休の2日が…

間の悪いメール

サイトにこみトレ情報掲載。今回は委託です。でも当日会場に行きますけどねー。 ……いやホント、何で申し込まなかったのかと自問自……そういえばお金無かったんでした、てへ(爆) まあ参加費は結構馬鹿にならないんでねえ。1回約5000円は飛んじゃいます…

爆睡デイ

帰って布団に倒れこみ――気付いたら翌朝でした・・・。 そんなに疲れる事した覚えないんだけどなあ・・・。まあ、当日中に何かやるべき事もなかったしいいかな。 で、今日は大学行って、仮実験を数人にしたんでデータ整理を休み中にやらないと・・・。 そんな…

諸君、オールドファッションは好きか?

テーブルに置かれていた1枚のチラシ。それが、全てのはじまりだった――。 チラシはミスタードーナツのもので、そこに書かれていたのは「おいしさ、カムバック! オールドファッションの殿堂。」。 時塔はとある人間の影に隠れ住む吸血鬼と同じく、ミスドが大…

だーれもいない

久々に大学行ったら、ほとんど人がいませんでした。 まだ正月休みだから、当然といえば当然ですけど。 でも守衛のおっちゃんは、いくら暇だといっても、ずっと新聞読んでるのは問題だと思うんだ、うん。 まー、そんな事思いつつ、卒論進んでるのか微妙な感じ…

息抜き危険

卒論の作業が全く進みません・・・。 でまあ、息抜きに日本橋とか行ってきたんですが、冬コミで買い逃した本見つけて、また散財してました。 レジに並んでる間って一番暇だから、途中の棚でつい手に取っちゃうんだよねえ・・・。 ま、そんな感じで。 それに…

パソコン復旧

今日はひたすらパソコン修理の日。 昨日の晩からデータ抽出を始めて、終わったのが今日の昼過ぎと、めちゃくちゃかかりました。でもまあ、データを抽出できただけ幸運だったとも言えますが・・・。 そして、HDをフォーマットして、OSやらソフトやらの入れ直…

人の速さ、新幹線の速さ

今日は大阪に戻る日。 そんな訳で、東京駅に出て来たんですが――何故かゴール近くで箱根駅伝見てたり。新幹線の時間まで空きがあったのは幸運でしたね。 それにしても、はえええええっ! テレビで見るのじゃ分からない速さでしたよ・・・。あのスピードで走り…

にくうま

霜降り肉のすき焼きの美味さは異常。 …脂きついから量は食べれないけどね…。 その他、初売り見に行ったり、昨日は映画のだめ観たり年始を満喫してます。 まあ、それも後数日で終わりですが。 とりあえず明日には大阪に戻ります。帰りは新幹線だから、気が楽…