サークルカット

今日は大学以外はコミトレ用のサークルカットに費やした1日でした・・・。
提出するサークルカットは500KB以下のPSDファイルという指定だったもんで、Photoshop持ってない身としては「PSD・・・?」とポカーンとなってしまい、しかもそれが編集できるソフトを持ってないという衝撃の事実。急いで体験版落として四苦八苦しながら作りましたが、挿絵原稿を一部カットして貼り付けると、500KB以下に全くならない。仕方なく以前送ってもらったラフ画を貼り付けると何とか500KB以下にはなったんですが・・・やはり線が荒いし薄い・・・。
もうねー、おかし過ぎ。ネット申し込みだとサークルカットPNGかPSD選べてサイズは2MBまでOKなのに、会場申し込みした人は500KB以下PSD限定という謎。今回は体験版落とせたからよかったものの、正直Photoshopなんて高級品を絵は遊び程度にしか描かない小説書きが持ってる訳無いでしょ。ちなみにコミケだとPNGTIFF、GIF、BMPJPEGがOK。サイズ制限はどうか忘れたけど、しかし本当に何故にPSD? JPEGの軽さならめちゃ軽くなるのに。編集するとしてもJPEGなら普通にどのソフトでも対応してるだろうに。
もうねー、これだけは本当に納得いかないとです・・・。