寝たいから寝る

今日はもう書いといたから書かないつもりだったけど、少し気になる記事を見つけたのでチェック。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/human_rights/
とある中学校で、茶髪にしていた生徒が、教師に無理矢理スプレーで黒髪にさせられたのは“人権侵害”と申し立てた、という内容なんですが・・・もうね、阿呆らしい。
私も校則破ることあったから『校則を絶対に全部守れ!』なんて言わないけど、やるならせめて教師に見つからないようにやれと。そして、もし見つかったなら大人しく謝って従えと。まあ教育委員会は『生徒の了承を得ていた』としているから従ったんだろうけど・・・何で後から人権侵害とか更に頭悪いこと言うの?

憲法11条
「国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。」

確かに人間には1人1人それぞれに他人に制限されずに自分の行動を行える権利=人権があります。だから髪を染めたきゃ染めればいい。これは個人の自由であり、生まれもった権利です。しかし憲法12条において

憲法12条
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」

と、権利の濫用の禁止が明記されています。サッカーには手を使わないというルールが、ラグビーには前にボールをパスしないというルールが。ルールはそれらを行うにおいての最低限、そして絶対のものです。守らない奴は退場、そうじゃなくても皆から総スカン食らいます。
なら、学校の校則はどうか。当然守らない奴はそれなりの罰則があります。ルールを破るというのはそういうことです。
権利を主張するのなら義務を守るべきであり、その上で権利を主張してルールを変えるというのが近代的な民主主義の基本、だったはずなんですがね〜・・・。最近は義務も守らずに権利を主張する輩が多いですよね〜・・・。
ちなみに『無理矢理染められた』と言うのであれば、それは体罰として糾弾されても仕方ないかも知れません。でも一応発表では『同意の上』となってるので、ここでは特につっこみません。まあ、スプレーで染められた程度で何を・・・って感じですけどね。昔ならバリカンで丸刈りですよ? それに染めないとテスト受けられなくて0点って考えたらねえ・・・めちゃくちゃマシな対応だと思いますよ。


どうせ大学から帰ったら死んでるだろうから先に書いとこう。
現在午前4時。冬は日の入りが早い分、日の出が早いっつーことで、もう1時間ちょいでお空は白んで来るんですよね。・・・何やってんだ私・・・orz
ま、再提出レポートは愚痴りながらもほぼ完成。後はグラフとか書かないといけないけど、それぐらいはちゃちゃっとやれるんで、寝て起きてから。しかしこれで返して来たらもうやらないぞ・・・。まあ今度の提出は受領か強制受領の2通りらしいし、どちらにせよもう返ってくることは無いんでいいですが。・・・でも、受領か強制受領なのか言わないってのは対応としてはかなり謎過ぎると思うんですが・・・やっぱあすこの研究室は死んでもいかねぇ・・・。それだけは心に決めるのでした・・・。
では、おやすみなさい。