部屋に響く謎の声

部屋にいたらいきなり、「いってらっしゃいませ」「帰ってきたニャか」と、謎の声が聞こえ始めました。
一瞬、幻聴かな?と思っていたら、またもそれが聞こえました。しかも延々とその2語を繰り返し続けるんです。が、それもしばらくしたら止みました。しかし安心したのも束の間、またまた繰り返される謎の声。
私の精神はパニックに! ――はならず、その声が大昔にもらったニャースの鍵掛けだったのを思い出しました。
それは鍵をかけるレバーの上げ下げで、それぞれに応じた先の2語を出力するという単純な物で、多少レバーが振れるだけで音を発してしまうという困り物。最近では部屋の片隅に埋もれてるはずでした。
正体に気付いてからも引っ切り無しに喋り続けるので、仕方なく部屋の中を物色しニャースを探すことに。しかし、音を頼りに捜索すると、何と音が聞こえる場所が移動しているという謎の事態。音の聞こえる方向を頼りに部屋中を動き回るも、全く姿が無く、完全に音に翻弄されてしまいました。
さすがにイライラが溜まり諦めようと思ったその時、ふと部屋の上に目線を上げてみると、エアコンの上に例のニャースが置かれていました。すぐにレバーの誤作動が起きないように固定して、やっとこさ声が聞こえなくなりました。
しかし、なぜ音が移動したのかはわからないまま。一応予想では、エアコン近くの天井がボコッと下に凸形になっているので、それが原因で音が複雑に反射されてしまったのではないかなーとは思いますが、真相はわかりません・・・。
ちなみに。ちゃんと聞こえないようにしたはずなのに、さっきまた声が出てました・・・。もう訳がわかりません・・・。
そんな不思議な、現在進行形のお話でした・・・。