久々の大阪

1週間振りに大阪に帰ってきました。空の狭さに落胆しつつも、やはりホームはいいですね。
今回、初めて関東から戻るのに新幹線を使いました。しかもN700系。あまりの快適さに感動と驚愕の嵐でした。18切符の旅もそれなりに楽しいですが、時間と快適さを考えると新幹線の良さが際立ってしまいますね・・・。いつか気軽に乗れるようになりたいもんです・・・。
で、帰る前に上野に寄って、国立科学博物館にも行ってきました。「もやしもん」のキャラを案内役にした、菌類についての特別展が1月中旬までやってるというので行ってみたかったんですよねー。人めちゃくちゃ多かったんで少し疲れましたが、菌類について色々知れたのでかなり楽しめました。
ただ、それ以上に常設展示がおもしろっ! 時間が無かったから一部しか見れなかったけど、今度東京行って時間があったら、絶対1日あそこに篭る! それぐらに魅力的! 展示量も半端ない! というか1日じゃ足りなくない!? てか、上野だけで動物園もあれば、博物館に美術館・・・。なんかもー、東京で行くべき所が多いな、ホント! 東京近辺に住んでる人が羨ましいわ!