自衛隊の練度は世界一ィィィ!

陸上自衛隊総合火力演習見に行って来ました。
友人2人と一緒に出して実際当たったのは1人だけという人気です。いくら中間発表とかで忙しかろうとも絶対行く!
で、前日深夜バスに乗って、早朝横浜に到着しJRで御殿場へ。そして御殿場駅からのシャトルバスで――大行列!
それなりに余裕あるスケジュールだったんですが、結局着いたのは開始時間ギリギリ。席はもうシート席の後方にしか座れませんでした・・・。
しかし始まってからは、そんな気分を吹き飛ばして、ずっと大興奮。
前段演習は,F-2の模擬爆撃から始まり、音速で飛ぶ飛行機の速さと音、そして爆撃の爆発を体感。その時点で完全に呑まれました。その後は榴弾砲やら対戦車誘導弾やら無反動砲やらヘリコプターやら戦車やらとずっと目が釘付けでした。恐ろしいほどの精密な射撃や動き、まさに体を震わせる戦車の砲撃音、はっきり言って写真撮るよりずっと肉眼や耳で捉えたくてたまりませんでした。まあ実際、途中から写真はかなり適当になりましたが(^^; そして最後は空挺部隊によるパラシュート降下。上空1200メートルから降下って何なの!? 最初は本当に豆粒にしか見えなかった人がどんどん大きくなって、パラシュート開いて降りて来る様は本当に凄かったです。
そして、後段演習は諸職種協同の戦闘というコンセプト。前段で見た物が1つの戦闘の流れで動いているのは面白かったです。最後は全車両とヘリコプターが広場に集まるというカッコ良過ぎるラストで後段もずっと興奮しっ放しでした。
以下、撮った写真。距離が遠いのとシート席だったりで、人が入ったり少しボケたりしたのが残念無念。

まあ、そんなこんなで堪能してきました。
ただ帰る時間があったので、戦車などに実際触れる装備品展示に行けなかったのと、帰りのバスに乗るのに1時間以上かかったのが中々にきつかったですね・・・。行きといい帰りといい反省要素はかなり多いです。
しかし本当に面白かったので来年も行きたいですねー。今度は時間に余裕持つ為にも付近で何泊かして、箱根とか富士もついでに見に行こうかなー・・・と思いつつ、来年はどーなるか全く分からないで何とも言えないですけどねー(=ω=;)
で、ついでなんですが、私が撮った↑の写真よりは、ハムスター速報さんの「自衛隊の総合火力演習行ってきた」に載っている物の方がめちゃくちゃ良いです。やっぱ撮るの上手い人は違うなあ・・・。