京都観光

友人に誘われたんで、御所の一般公開行って来ました。

今日は天皇陛下の即位20年祝いだとかで「五節の舞」が行われてました。舞や雅楽の演奏を間近で見た事は無かったので、とっても興味深かったです。写真も撮りまくったんですけど、逆光で出来が今いちになったのが心残り・・・。
御所の方は古い建物というだけで良いんですが、個人的に庭園の方が気になりました。さすがに天皇陛下が住む所の庭って感じで、理想的な日本庭園でした。まだ葉っぱが色づいてなかったけど、紅葉は凄い綺麗だろうし、夜だと月が池に映り込んだりしてまた綺麗なんだろうなー・・・。
予想ではさらーっと見終わると思ったんですが、舞を見てたとはいえ、全部見るのに2時間ほどかかってしまいました。おかげで結構疲れちゃいましたよ(^^; でも良い休日でしたw