お伊勢さん参り

旅行最終日。朝7時過ぎに和歌山を出発し、昼前に伊勢に到着。ちなみに天気は大雨! ・・・誰だ、雨男は・・・。

まあ雨にもめげず伊勢神宮を参拝。とりあえず思った事。広い&木が太でっかい! 当然といや当然ですが歴史を感じさせる風格でしたねー。でも色々と建て替えをしてるのか、橋とかが新しくなってましたが。

伊勢神宮の神鶏様。てか神鶏様いすぎ! 最初見た時は、何故鶏!?と思ってしまいましたが・・・。

参拝後に土産屋通りでお昼ご飯。名物伊勢うどんを食べたんですが・・・久々にこんなまずいうどん食べましたよ・・・。ぶよぶよでぐにゅぐにゅ、味もちょっと手を加えただけの醤油だし・・・。経験が大事とはいえ、もう一生食べたくないよっ! でも猫はかわゆす。

伊勢うどんの惨劇後に口直しは――伊勢名物、赤福ッ!! 店内でいただきましたよー。店構えは古いけど、それがまた良い感じやし、熱いほうじ茶が雨で冷えた体にありがたかったです。そして赤福は、あんこ好きにはたまらないねっ! やっぱうみゃい!!
で、あとは古い町並み見つつお土産やら買って、帰途へ。
行きと同じくそれなりに時間はかかりましたが、無事大阪へ帰ってきました。
今回は車やら泊まりの場所は友人Mが提供してくれたんで、すごい快適かつ安上がりで楽しい旅行でした。友人Mに大感謝。
ただ最終日の伊勢への弾丸移動は無茶やったかなーとちょっと反省したり(^^; てか雨がね、やっぱいけなかったよ・・・。