ながーい1日

深夜バスを降りたら、大雨でした・・・。
いやもうホントぱないレベルでどうしようかと思いましたが、ひとまず上野へ移動。
上野のマクドナルドでひたすら原稿しながら時間を潰していたら、外が横殴りの大雨になって絶望。でも外出るぐらいには止んだんでよかったです。
で、1つ目の目的地「国立科学博物館」へ。
特別展「空と宇宙展」目当てだったんですが、貴重な資料がいっぱいなのは良いんですけど、展示物を並べただけという印象も少しありますね。昔見た「菌のふしぎ展」に比べるとインパクトはなかったかも・・・。まあ、パンフレットは買いましたが。
その後は常設展を、昔全部見る事ができなかったので、とりあえず流し見ですが一通り見ました。しかし説明会の時間もあるので、泣く泣く撤退。
地球館は系統樹の展示の仕方、日本館はシアター360がすごいんでオススメです。

写真は、日本の宇宙開発の第一歩ペンシルロケット、実物大はやぶさイカロスの帆(4分の1)、戦後初めて日本の空を飛んだグライダー、地球館のT-REXの化石
上野から護国寺に移動しようと地下鉄に乗ろうと思ったら、まさかの乗る線を間違える罠。
乗換場所を変えればどうにかなったんですが、朝の大雨の影響でダイヤが乱れてて、予想以上に到着が遅く・・・。
時間も中途半端で昼ご飯食べれないと判断し、護国寺を見学。

門の前に交番あるってのは中々にシュールでした。
――で、今回東京来た目的の説明会を受けました。『抽選するほど来てるのかよ・・・』と思ったら、結構多くてビックリ。
まあ話もそれなりに面白かったので納得。ただ時間やお金、体力を考えると、2回目はもういいなとも思いつつ・・・(途中きつくて意識落ちましたし…)。
終了後は新宿に移動して、晩御飯につけ麺食べて、またマクドで原稿やりつつ時間潰し。
そして帰りのバスに乗車して、長い1日が終わるのでした・・・。