愛知万博

感想と言うか何と言うか、1日の時塔の動きを全て書き出して見ます。


6時頃に家を出発。
大阪駅で新快速に乗車。朝早いんで立っている人は少なかったです。しかし最初の戦いは乗り換えをする米原で起こりました。
米原に着いた途端、全員ダッシュ!少ない席を巡っての攻防。私は大阪のおばさんパワーを見せつけた母のおかげで座れました。その後名古屋に向かってガタコト。通勤と思われる人達も続々乗ってきて車内は大混雑。
混雑は酷くなりながら名古屋に到着しエキスポシャトルに乗り換え。そしてまた乗り換えて話題のリニモに。
リニモは日本初の実用化浮遊式リニアモーターカーって事でしたがあまり何とも・・・。つか混みすぎで乗り心地とか眺めが良いとか言ってられないし・・・。
そして会場到着。噂に聞いた厳しい荷物検査でしたが、どこが!?全くと言っていいほどチェックされず。まあご禁制のものは持って無かったですけどね。
で、会場入り。地図も手に入れ、まずはTOYOTAのパビリオンへ。
――って!午前の整理券配布終了!?まさかこれほどと思いつつ、14時半から再配布って事らしいので13時頃に並ぼうって事で撤退。しかし周囲の企業パビリオンも軒並み行列。
仕方なく空いてた「夢みる山」でしょぼいマジックショーを数秒見て、日本ガイシのに。3Dメガネを渡され期待しつつも・・・期待ハズレ。出た所で「めざめの方舟」の整理券配布に並ぶ。少し並んで12時半の券をゲット。時間があるんでマンモスの様子を見に行く事に。
道が少し分かりにくく遠回りしてマンモス近くに来ると、15時の整理券配布にもう行列が!じゃあ今日はTOYOTA一本って事で決定。途中ドネルケバブを食し(美味しい)、時間なんで戻る。
めざめの方舟」は・・・押井守ワールド全開。私は音楽、映像共に良いかなとは思ったけど、正直内容がややこしくて押井ブランドが無ければキツイ。一般受けしないと思っていたら、会場内でそんな声をかなり聞きましたよ(特におばちゃん)。
出たらTOYOTAの様子見・・・と思ったらもう並んでる・・・。すぐに並び長時間の我慢大会に。
もはやローテンションな所でやっとこさ配布。3時半集合の券をもらい企業ゾーンBへ。
着いてすぐに目についた奇妙なパビリオン「ワンダーサーカス電力館」へ。待ち時間40分と言う事だったが実際は20分程度で、行列の横でやっていたマジシャン(ベタだが面白い)の効果も合間って時間を感じさせなかった。パビリオンの内容も子供向けだが楽しめた。途中会場を見渡せるので、ここもポイント高し。
そしてすぐにTOYOTAへ。見るまでまた並び会場内へ。最初は演奏ロボットと変なDJ演奏会。次にCMに出てる乗り物を使った演劇。しかしさすがに疲れが限界に来てちょい寝てしまいました・・・。でもロボット以外に興味がないので今思ってもどうでも良いやって感じです。終了後、「本日は演出を一部変更しました」とアナウンスが。初めて来た人にはどこが変わったなんて分かる訳無いんだからどうでも良し。で、会場を出た所であの未来の乗り物とロボットが展示されてる!すぐに写真をパシャパシャ。親子連れ邪魔!わざわざ記念写真撮るな!子供を並ばせるな!ずっと居座ってんじゃねえよ!と憤慨しつつどうにか撮影。
その後は三井・東芝館へ。これまた並ぶ。しかし実は内容も知らずに並ぶ。地図を見ると、3Dスキャナーで顔を取り込んで自分自身が映画に出演するとか。で、20人ぐらいに分かれて実際にスキャニングされシアターへ。映画は短いながらも面白いです。最後の仕掛けにはビックリするかも。しかし自分がどれだったか分からない!正直似てる顔の人って結構多いんですね〜。どれか全く分からなかった・・・。
外に出てみるともう日は沈みかけ暗くなってました。帰る時間も近いんで近くのグローバルコモン1へ。時間も無いので、サウジアラビア、イエメン、カタール館へ。・・・しょうもない。
夕飯として近くのスリランカカレー屋に。店員全員妙に馴れ馴れしく色々薦めて来るが欲しい物だけ注文し食べる。辛い。とてつもなく辛い。しかし家族はまだマシだとかほざく。黙れ辛党と思っていたら救急車の音が。店員の一人が運ばれたらしく、店内は微妙な空気になっていた・・・。
で、本当に時間が無い!お土産買おうにもめっちゃ人が並んでて断念。すぐに東ゲートに向かい外に出てバス乗り場へ(平日はチケット番号で何か当たるらしいがハズレだった)
ギリギリで満員のバスに乗り名古屋駅へ。到着し小腹が空いたが食べ物は全く売っていない。ひもじい思いをしながら満員電車を立ちっぱなし。座れたと思ったらドアが故障でタイムロス(修理のおじさんの着メロが忘れられない。曲がドラゴンクエストのテーマだった。しかも大音量・・・)
米原で新快速に乗り替え、大阪に着いた時はもう23時だった。
そして家に帰ると撃沈。何とも多忙な1日だった・・・。花粉症もきつかったし・・・。
正直全然パビリオンを巡っていない。なんでまた7日に行く事に決定。今度こそマンモスと行きたいパビリオンを完全制覇するのだ!


なんかすげえ乱文。見にくいけど勘弁して下さい。それではこの辺で〜(疲れた・・・)