時塔in沖縄まとめ

韓国のプロ野球チームLGツインズのキャンプ見て、ゆいレール乗って、国際通りをぶーらぶら。お土産もちゃんと買って、さらば沖縄。そして、19時頃に大阪に着陸。
以上、最終日でした。帰って思ったんですが、大阪はそんなに寒くないですね。行ってる間に少し暖かくなったのか?
正直、韓国のチームのキャンプまで見るとは・・・。さすが野球バカ兄貴&母・・・。ちなみに韓国のキャンプって、少しランクを上げた高校野球の練習みたいでした。う〜ん・・・やはり日本とは違うな〜・・・。



で、まとめという事で感想をつらつらと。
まぁさすがは観光が主要産業、沖縄という感じですか。名所名跡には観光客が大量。聞き慣れた大阪弁もあちらこちらで聞きましたよ。そんな訳で、名所名跡も観光客をターゲットに営業。しかし、あまりにもそれが場違いだと思う所がある訳で。
例えば、ひめゆりの塔の入り口。品の無い陳列をした土産店が並び、ひめゆりの塔の訴える物など微塵も感じさせません。だけど悪いのは店だけでなく、観光客も。ちゃらちゃらしてる修学旅行と思しき高校生が大声で喋り捲りで、もうぶち壊しまくり・・・。
あとは国際通りと平和通りもケバケバしててちょっとな〜・・・。どこが平和やねん、とツッコミを入れたくなりましたよ・・・。
観光が産業ってのは分かりますが、その場の雰囲気ってのを少しは考慮してやって欲しいかな〜、と思った沖縄旅行でした・・・。
あ、でも楽しかったですよ。また行きたいね〜。