「Invitation」FictionJunction YUUKAフィルムコンサート

つー訳で行ってまいりました。ちょっと疲れ気味で行ったもんで記憶が飛びまくりですが、出来る限り詳細書いてきます。
会場はこの前行った「SHORT CIRCUIT2」発売記念トーク&握手会の場所と一緒。
参加人数は約150人ぐらいでしょうか。男女比は3:7。さすがに女性人気高いです。
最初はフィルムコンサートから。映像は全て2月に渋谷で行われたプレミアムライブの映像を編集した物。曲は「I'm here」「romanesque」「暁の車」「聖夜」「ピアノ」。大阪では「ピアノ」は無かったんで、見れたのは嬉しかったですね。
そして、その後は梶浦由記さん、野崎ディレクター、広報の宮井さんの3人のトーク
・大阪でのプレミアムライブは野崎さんがちゃんと映像を撮ってたのに、フィルムコンサートでは一切使われなかったのが悲しい
・本来プレミアムライブの映像は記録用であって、フィルムコンサートにしたのさえ意外で、DVD化の予定は現在も一切無し
・ライブの予定は今年中は多分無し
この途中に侑香さんからのビデオメッセージ。芝居の稽古中なのでイベントに参加できなかったとか。梶浦さんに対しての所は梶浦さんが全部答えを返していましたw
・“天然”という言葉は南里侑香さんの為にある
・侑香さんにここはちょっと激しく歌って下さいと言っても、返事がすごいほんわかしてるので不安になる。が、歌うとなるとちゃんとその通りに歌う
・侑香さんがいるとほんわかする
・PV撮るよりもライブの方が気楽。PVは譜面通りに弾かないといけないから
・梶浦さんは譜面通りに弾くのが苦手。そのせいかPVでピアノを弾かなくなって・・・
・打ち合わせしてアレンジ変えていたのに、ライブで更にアレンジを入れることも
・2ndアルバム「circus」は去年末にレコーディング開始。ライブの準備と合わせて一気に行ったとか。できなかった分は春以降にレコーディング
・プレミアムライブで歌った「六月は君の永遠」と「ピアノ」はファンの反応を見る為に演奏。反応がよかったので、両方ともアルバムに収録
・「六月は君の永遠」は3日で完成した曲。侑香さんにどんな曲か聴かせたのもレコーディング直前
・2ndアルバムでは20曲ほど候補としての仮歌があった
・「暁の車」は1日で完成した曲。最初監督からの要望の雰囲気に合わせて作っていたがタイトルが伝えられておらず、タイトルを教えられて一気に完成し、ボーカルに侑香さんを使うことを決めた
・ニューヨークで「circus」と「ピアノ」はニューヨークでレコーディング。アメリカの人がミックスをやるとまた違った雰囲気に
・2ndアルバムの曲順は梶浦さん、野崎さん、スペースクラフトの森さんの3人がそれぞれ案を出してコンペを行ったが、満場一致で森さんのに決定
そして、質問コーナー
Q.FictionJunction YUUKAグループ内でのコミュニケーションを取る方法は何ですか?
A.8割方食べ物の話。差し入れもらうと、それを食べながら別の食べ物の話をしたりするほど
Q.どういう風に、詩やメロディを思いつきますか?
A.監督とかの話を聞いていたりすると突然思いついたりする。その為、五線譜のノートを持ち歩いてる。以前は普通のノートでいきなり五線譜を書き始めて書く事があった
Q.通販好きの梶浦さんが失敗したと思う物は?
A.箱から開けない物も多く、健康器具系はその典型。失敗した物は積んでスタッフ相手にフリマをするほどとか。ロデオボーイ2は買ったけど箱から開けてない
Q.曲を作る時のハプニング
A.「光る砂漠」レコーディング後、雑談してる時にバランスを崩して椅子が倒れアバラ骨折・・・
その後、2ndアルバム発売記念の飲み会でスタッフに配布された一点もののストラップが3名にプレゼント。FJYと入っていて、小さいピアノなどが付いているとか。当たらなかったんでよく分かりませんが。
そして3名退場し、最後に「romanesque」のPVの上映。DVD版と違うようですが・・・ごめんなさい、どこが違うのか分からなかったです・・・。今DVD見直しても分からない・・・。
以上でイベント終了。帰る時に参加記念のポストカードもらいました↓。

そんなこんなで色々FJYの話が聞けて満足満足。あー、早く普通にライブとかやってくれないかなー・・・。まあ、またCD発売とかでイベントはやるみたいですが〜・・・。



はい、皆さんおはようございますー。只今午前3時半。絶好調で真夜中でございます。
何で起きてるかって? それはコードギアス待望の24話、25話を見る為じゃないか! つー訳で、MBSが地上波最速なんでwktkしながら見始めました。めっちゃ眠かったですけど、頑張りましたよ。
以下ネタバレ・・・になるのかな?
とりあえず何だ。まだ見てない人は見るな。見ても全く納得いかない。見てもまたやきもきしてイライラするだけ。簡潔に言うと、だ。
あれで1期終わりだの、続編制作好調だのほざいてる馬鹿はどの馬鹿だっ!
23話となんら変わっていない! 奴らは視聴者のあの時の怒りを分かっちゃいない! これなら1期で完結するシナリオをやればよかったんだ!(※本来1期完結のストーリーを作っていたが、人気が出て2期決定した為、ストーリーがカオス化したとか)
あーもう、イライラする。正直オレンジもウザクもうぜぇ! C.C.とセシルさんだけ出せ!(ヲイ)
まぁそんな感じで、見終わって凄い微妙な気分になりました。いや確かに作画良いし、声も良いし、ストーリーもどんどん引き込まれて満足はしてたんですけどね。でもラストのあの始末! あの体たらく! あ、ダメだ。無限ループになる。無限ループって怖いよね。
はい。以上、コードギアス24,25話の感想でした。


落書きでC.C. ギアスの女性キャラで1番好き。2番目はセシルさん。それにしてもペン入れが全然上手くいかないよ・・・。