1日目終了

コミケ1日目はTale Taleとして初めてサークル参加し、無事終了しました。もうほんと色々大変でしたが…予想以上の売り上げを達成しました。本当にありがとうございますm(_ _)m
売り上げ的には今回の印刷費分は稼げました。初参加のサークルとしては出来過ぎなんですが、申込料とか諸経費は回収仕切れてないです…。まぁまだ在庫もあるので、通販をやろうと思います。詳しい事は大阪に帰ったら発表しますのでお待ち下さい。
しかし今回は本当に予想以上でした。HPを見てくださってる方も何人かいてくださったみたいで、もう本当に励みになります。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします〜




この後は1日の流れをつらつらと・・・
サークルチケットあるからゆっくりホテルで寝てられたんですが、友人達が並びに行くというので一緒に始発でビックサイトへ。
列には並ばず、近くでまったり入場時間待ちし、やっと入場。この辺りから少しずつテンション上がってましたw
ホールに入ると人の少なさに驚きましたw 一般入場では分からないホールの広さを初めて認識。これが狭く感じるようになるんだから、恐ろしい話です。
そして自分のスペースを見つけ、椅子の上に置いてあったあまりに大量なチラシにまたもや驚愕w とりあえず取り除いて、机の下に置かれた段ボール箱開封。そして出て来ました同人誌! さすがオフセットという感じの印刷具合。心配だった3P目もそんなに酷くなかったので、一安心。
ぱらぱらと見た後は急いで準備再開。パ○の実のお釣り箱に、シミが落ちないテーブルクロス、その場で描いた適当なスペース案内と値段表示。もうね、ちょっと酷かったかなー^^;
開場前。井上陽水が流れてまた驚くw いきなりあれはビックリだわw
そして遂に開場。拍手をしていると、後ろの方に人の列がずらーっと進むのを見てビビる。中から見るともう異様としか言えない光景ですね、あれ^^; 3日目はあの中を自分は進んでたのか・・・。
開場してしばらく・・・全く売れず。人も来ない。左隣2つのサークルは人がおらず少し寂しい感じだなーと思っていたら、左隣の代理の方が1冊目を買ってくれました。何でも用事で来れないらしくスペースは自由に使ってもらって構わないとのこと。ありがたく椅子を借りましたw
その後は地道に売れるものの、やはり数は少なく不安だなーと思っていたら、12時から一気に売れ始める。10〜12時の分より12〜13時の分の方が多く売れたというw まあこれから分かるのは、やはり12時ぐらいまでは皆壁や島の大きいとこ行ってるんですよね。やはり島巡りをするのは12時以降のようで。
この辺りになると友人達がやっとスペースに集まってきたので、少しずつ個人的な買い物へ。しかし自分の所が気になって全然買いに行けませんでしたね〜^^;
13時以降は結構声出ししてたものの、14時過ぎると完全に客足が鈍りだし、会場内も人が減ってましたね〜。ここで在庫がどれだけあるのか気になり、ダンボールの中身を数えて売れた分と足すと・・・100冊超えてる? この時点ではどうしようも無いのでとりあえず保留。
残り30分となり、とりあえず数えてる分で印刷費分になるまで、あと3冊。がんばって呼び込むものの1冊しか売れない・・・と思ってたら、終了間際に友人2名がお買い上げ。無事印刷費分稼いで閉場。片付けてる途中、ダンボールの横に納品数115冊と書いてあるのにやっと気付く。そして在庫数を引き、売り上げがとてつもなく多かったことに集まっていた友人達と一緒に驚くのでした・・・。その後はちゃっちゃと片付けて、お隣に挨拶して撤収。
そしてホテルに戻って売り上げ計算して大赤字!?と騒ぐものの結局計算間違いだったことが判明し、問題なし。何つーか、やはり色々と疲れてたようです・・・。
まあ流れはそんな感じ。結局達成感はMAXになったけど、疲労感までMAX近くになっちゃいました。企業は頼んでたものの、同人だけは全然回れなかったからほとんど買えなかったしね〜・・・。それだけが心残り・・・。