北海道まとめ

・Tale Tale近況
ハルヒぐらしのなく頃に」の絵師さん募集については1度締め切りました。光栄にも2名の方からご応募いただき、只今選考作業中です。ただ作業中なんでまだ間に合うっちゃ間に合う・・・と書いちゃうのが外道クオリティ。応募者の方には失礼な話ですが、やはり小説本は表紙が手にとってもらえる要と言えますから、上手ければ上手い人ほどいいんです・・・。
で、肝心の内容ですが、今更ながら全5編での執筆が決定しました。全て1冊にまとめたいのですが、執筆速度と入稿時期を考えると、コミトレでは問題編2編をまとめた1冊のみ発行になる可能性が高そうです。でもやはり2冊2千円になるよりは1冊千数百円の方がね〜・・・。まあこれに関しては私が頑張るしか無いです。
上にちと書きましたが、値段に関しては千円を超えるのは確実です。HP上に掲載した分はまだ1章終わってませんが、前回の「とある―」本と同じ書式で仮組みしてみると、「とある―」序章と同量になってしまったので、もし1冊にまとめる場合、書式は新書2段組になります。これでかなりページを節約できますが、それでも続きと他編を組み合わせるとページ数が200Pを超えるのは必至な訳で。ちなみに分冊でも200Pには行きそうですし。で、200P越えとなると確実に単価が千円になってしまう訳です・・・。まあ普通は200P超えて当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(´・ω・`) でも100部刷ってもこの値段になるのはなー・・・と言って150部なんて怖すぎて出来ません・・・。
まあ現状の予定ではこんな感じです。絵師さんの選考とかもやらないといけないことですが、とりあえず私はガシガシ書くしか無いんですよね〜。とりあえず「ハジマリ【5】」書いてきますね



・北海道旅行まとめ(みたいなもの)
地理的なことでいくと、大阪との気温差が10度以上になることをデータでは知ってても、実際肌で体感した時はかなりの驚きでした。やはり寒い。あとでっかいどうと呼ばれるのが分かるぐらい道が広い。私が巡った所では大阪ではザラにある1車線の道路なんか1つも無かったです。それにほぼ渋滞が無い。これだけは素直に羨ましい。
次食べ物。ソフトクリームとか乳製品にトウモロコシ、美味しいですね〜。あとラーメンも中々。ただ海産物は当たり外れが大き過ぎるかなー。まあこれは他の食べ物でも同じでしょうが。ちなみにジンギスカンは、最近は普通に家でも食べるようになったから特に、ね・・・。
まあ、全然書いてないけど廻れた所が少ないからこの程度しか書けません^^; でも今回行って思ったのは、大阪・東京以外で住むなら札幌がいいなーということ。冬の寒さを知らないだけなんですが、やはり気温の面では夏は確実に大阪なんかより北海道にいたい。食べ物も美味しいし。それにテレビはキー局系列のが全部映って、札幌にはオタショップ全てが完備という充実さ。それにあの黒い奴も出ないって話ですしね。それもかなり羨ましいな〜w
時計台と旧道庁。時計台のビルに囲まれっぷりが酷い^^; 旧道庁は外観、内観共に良過ぎ。ただ内観は展示や注意書きとかが貼ってあって少し写真としては微妙・・・。
だからカピバラの可愛さは異常だろ、常考で・・・。
シュールな1枚。『ふう、やれやれ。今日も疲れたよ』『帰りに一杯やりましょーぜ』的な会話が聞こえそう。
クマも疲れてるようです。私も疲れました。
昨日は十五夜だったんですよ。空の上でお月見できるとか結構ラッキーでした。かなり綺麗に見えました。写真だと微妙ですが・・・。