決戦、ビッグサイト

運命の2日目。そのはじまりは――遅刻からでした…orz
昨日の疲れが抜けなかったのか、友人一同深い眠りに落ちてしまいました…。
まあ、友人一人が一般入場で、一緒に行くためにゆりかもめ始発乗るのに遅刻しただけで、サークル入場には間に合ってよかった…。
で、入場して準備して竹箒並びに行って、そこで開場。
並んでる途中、店番の友人から気になるメールが。
「5冊売れた」
開場15分にしては早くね!? 回転がよかったので思ったより早く竹箒買えたので、急いでスペースに戻ると、さらに10冊売れているという奇跡。
実は昨日帰りに秋葉原寄って委託状況を確認しに行ったんですが、置き場は全く目立たないような所で、当然売れている訳も無く、これは去年よりもダメかも知れんね、と友人と言っていたもので…。このスタートには驚くしかありませんでした…。
そしてその後も去年以上のペースで売れていき、12時過ぎには去年の売上を達成。
それから一通り買い物を終えた友人がやってきたので、2人に任せて、kikiに挨拶へ。東から西の大移動に手こずり、戻ってきて「幾つかいい感想もらったよ」と言われて、嬉しいながらも、何で肝心の私が聞いてないんだよ!、と一人絶望…。
14時をすぎると去年と同じく人足がガクッと落ち込み、その後はちまちま売れる程度に。
そして16時閉会。
結果、去年の2倍の冊数売り上げました! 本当にありがとうございます!
ただ、それでも印刷費回収できてないんですが…まあ、コミトレで回収できる見通しが立ちました。それだけでも御の字です。
後は撤退して、あっさりと力尽きて終了。
とても充実した1日でした。スペースに来てくださった皆さん、お隣のサークル様、手伝ってくれた友人達、本当にありがとうございました〜。
またサークルに関しては後日HP更新します〜