Office2007の使い難さは異常

新しいパソコンさんは安かった分、Microsoft Officeが入っていません。さすがに今後の予定を考えるとOffice(特にWord)が無いのは困るので、Office 2007買ってきました。アカデミックだと、パワポ入って2万という特別パッケージが期間限定で出てるのでそれにしました。卒論の事考えるとパワポは必要だし、せっかくの学生の身分。使わない手はないですよねw
しかしOffice 2007。大学の共用パソコンには既に導入されてるんですが・・・2003との操作性の違い、そこから来る使い難さが半端ない! 初めてOffice使う人ならともかく、2003に慣れてると2007は慣れるまでかなりかかりそうです・・・。拡張書式とかがどこにあるのか探すのにわざわざヘルプ使ったし。ヘルプ機能なんて久々に使いましたよ・・・。
何というかボタンの配置とかが絶望的にわかりにくいんですよね。2003だと上のボタンをクリックしたらずらずらーっと一覧が出てそこから選べばよかったけど、2007はもうごちゃごちゃそれが上部に並ぶ方式で見難て探し難いったらありゃしない。
まー、とはいっても、2003はもう手に入れる方法もないので、何とか2007に慣れていくしかないですねー・・・。