日食

今日は日食の日。大阪でも見れるという事で、ちょっと市立科学館に行って見て来ました。
しかし天気はあいにくの曇り。現地到着時には既に日食は始まっていたんですが、雲に隠れてほとんど見えませんでした。
が、しかし。空気読んだ雲が、日食グラスがなくても見れるぐらいの丁度良い感じに薄くなりまして。

大阪でほぼ最大に欠けている時の太陽。雲がうっすらかかってるので、何もしなくても写真撮影可能でした。
その後、また雲に隠れたり現れたりを繰り返したんですが、遂に晴れ間が出まして。

日食グラス越しに撮影。欠けているのがよく分かります。

科学館側が用意してた望遠鏡で写したもの。これもよく分かる。
まあ、そんな感じ。夏休み中の子供たちに混じって見てたけど、意外に近い年代の人もいましたね。てか人めがっさ多かったし(^^;
太陽って毎日見れて月みたいに満ち欠けもないから、星や月に比べるとあまり気にしないんですが、やっぱり日食とかあると天体の一種って再認識できますね。
せっかくの夏なんだし、どこかに星でも見に行こうかなー。市内じゃまともに見れないしねぇ・・・。
あ、天体観測といえば、アニメの「宙のまにまに」面白いです。漫画もオススメですよー。