東京ぶらり旅

今日は鹿島神宮行こうかとも思ってたんですが、1回ufotable cafeに行って空の境界原画展見てみたかったので、東京をぶーらぶら。

御徒町湯島天神東京大学東京大学総合研究博物館神田明神秋葉原湯島聖堂→高円寺→ufotable cafe→中野→帰宅
が今日の移動の流れ。御徒町から秋葉原までは全部徒歩。勘に頼っての移動にも関わらず迷う事はありませんでしたが、ufotable cafeに行くのには完全に迷いました。曲がるのに気付かず通り過ぎていたという間抜けっぷりで(^^;
東大総合研究博物館は今「鉄展」がやっていまして。様々な分野から鉄を見る事で鉄の凄さを伝えるとの事でしたが、少し専門用語が難しい所もあったけれど、多様かつ貴重な標本が多くとても興味深かったです。とりあえず鉄すげぇ。
そういや東大初めて行ったんですが、赤門ばかりが有名でそっちが正門かと思っていたんですが、正門ってちゃんと別にあったんですね(^^; あとは構内をぶらぶら見回ったんですが・・・広いし色々あるし食堂種類いっぱいだし、東大すげぇ。
そしてその後は秋葉原に寄って、とらとかをチェック。買い逃した本を買ったり、自分の同人誌並んでるのを見たりしたんですが・・・何か今日のとら凄い臭かったです・・・。すごい油物の匂いがして気分悪くなるぐらいだったんですが・・・何だったんだろう、あれ・・・。
で、高円寺に移動してufotable cafeへ。迷ったせいで足がふらふらになったので、辿り着いた時には凄いホッとしましたよ・・・。らっきょ限定メニュー頼もうと思ったけれど、カルピスとトマトジュース混ぜた「リオ」はトマトジュース嫌いなのでパス。コーヒーリキュールを使ったカクテル「コクトウ」はお酒なんでパス。なんで妥当にライムソーダにしました(^^; そして待望の原画を見て、書き込み具合や細かい指定を実際見て興奮してました。まだ7章見てないんですが、見に行くのが凄い楽しみですねー。そして、らっきょ全員集合のコースターをいただいてお店を後にしました。
まー、そんな感じの1日。本当は国立博物館伊勢神宮展も行きたかったけれど、中野で既に16時だったので諦め。17時までじゃあ間に合わないよねー・・・(´・ω・`)
しかしコミケ以上に歩き回った1日だった気がします。自分の足を多少いじめ過ぎな気もしますが・・・今だけのもんばっかりだし、仕方ないよね。うん、仕方ない。
――で、明日はもう大阪に帰ります。もう1日いても良かったんですが、明後日ゼミなんですよね。さすがに研究再開しないとやばいんで・・・。ただ18きっぷだからまた疲れるなあ・・・。