美術の時間

今日は大学がお昼までだったんで、研究室行かずに、国立国際美術館でやってるルノワール展見に行って来ました。
土日は混んでるだろうけど、平日なら大丈夫だよね――と思ったら、それなりに混んでました・・・。まあ、めげずに見て回りましたけど。
ルノワールという名前と代表的な絵は知っていても、実物を見た事なんか当然なかった訳ですが、実際見てみるとすごいですねえ。
どうやったら、あんな思い切ったように油絵具で塗ってるのに繊細かつ綺麗な絵に仕上げられるのか、描けない人間には不思議でなりません。しかも後期に入ると下書きなしで、油絵具からいきなり描き始めるって・・・。恐ろしいったら、ありゃしません。
まー、絵画なんて全然分かってない人間ですけど、中々に面白かったです。やっぱ写真とかで見るのと生で見るのは違いますねえ。写真だと、油絵特有のデコボコ感が分かり辛いですし。
――で、その後、同じ所でやってる近代美術のも見たんですが・・・近代美術の大半は個人的にホント分かりません・・・。ルノワールのには解説ありましたけど、正直近代美術の方こそ解説が必須な気がするんですが・・・。