締切前日の修羅場

今日は昼過ぎから大学に行かないといけなかったので(正直行きたくない)、午前中にカバーを入稿。
んで人の発表を聞くだけの講義とつまらないゼミが終わった後、すぐ帰宅。
そして印刷所様からのメールを見て、初めて問題なしで入稿できた事を喜びつつ、ひたすら作業。
何とか日付変わる辺りで全章の第1稿を書き上げて、全方位の友人に推敲投げ。
とりあえず推敲が返って来てた分(書き上がってた部分は以前から投下済)から手直しを入れる作業。
友人達の協力もあって、2時過ぎには原稿の手直しが全部終了。表紙やら本文の体裁を整える作業に。
しかしここで気付く衝撃の事実。
『ページ数が予定より増えとるぅぅぅぅぅぅ!!!!』
計算を間違ってて、予定より8ページも増えてしまいました・・・orz
カバーは少ないページ数の計算で作ったのでどうなるのか不安でしたが、今はどうしようもないのでとりあえず作業。
そして5時過ぎに表紙作りと体裁整えも終わったので、ここで仮眠を取るのでした。