実際観光メインだよね

 今日は午前9時から説明会だったんで、かなり早めに柏を出発。
――が、まさかの京浜東北線人身事故。上野で乗り換えようと思ったら、めちゃ混みでまったく乗れる気配がありませんでした。
でも振替の地下鉄も混んでるようで、これは遅刻か――と思ったら、運転再開したおかげで何とか間に合いました。
いやホント危なかったけど・・・。こういうのって心臓に悪いから勘弁して欲しいですねー・・・。
 で、今日の説明会は説明だけかと思ったら、まさかの選考もあったっていうね。またこのパターンか。
しかもグループワークで初めてクラッシャーと遭遇。せっかくリーダー決めたのに、下っ端役が出張りまくってどないすんねん! マジ空気嫁
ってちょっと本気で言いたかったんですが、日本人だから言いません。あれで大学院生か・・・。
まあ企業の説明聞いてるだけで嫌ーな予感がする感じだったので、正直落ちててもいいんですけどね。
選り好みするなって言われそうだけど、さすがにあれはノーセンキューだわ。ブラック認定されてたし。
 終了後は国立西洋美術館に「レンブラント 光の探求|闇の誘惑」展を見に行ってきました。
月曜日って大半の美術館や博物館は閉まってるんですが、色々あったせいかレンブラント展やってる間、西洋美術館は無休らしいです。
そんな訳で帰りのバスまで時間が余りまくってるので行ってきました。
まー、実際行ってみたものの、実はレンブラントって全然知らなかったっていうね・・・。
とりあえず版画のすごい人ってのは理解。実際すごかったですしね。パッと見黒にしか見えないのに、しっかり人が彫り込まれてるとか・・・。
あと版画技法の種類についても説明あったので、分かりやすかったです。
エッチングって言葉は知っててもどういう方法かまでは知りませんでしたし。
しかし見終わった後常設展見に行ったら、カラフルな絵ばっかりだったので、版画の白黒に慣れてしまった目には多少辛かったです(^^;
 その後はいつも通り秋葉原ぶらぶらして、マクドナルドでひたすら時間潰し。
そして深夜バス乗って東京とおさらばしました。
ま、来週にはまた行くんですけどね! どんだけー。