祇園祭

 色々あって出かける気力はなかったんですが、友人達に『行こうかー』とか言ってた手前、祇園祭に行ってきました。
京都三大祭葵祭時代祭は既に観た事あったんですが、最大規模である祇園祭に行ってないというのは心残りでしたしね。
大阪住みだと行きそうなもんですが、近場で天神祭もあるんで、わざわざ行く気にならなくて20年以上って感じでしたw
てか時期的にいつも夏コミの締切とも被ってましたしね。当然今回も今修羅場中ですが何か(ヲイ)

 で、初めての山鉾巡行だったんですが・・・山鉾でけぇ!!
いやもう予想以上にでかかったです。あれを引っ張る人も凄いし、あれの屋根の上に乗ってる人もホントすごいですね・・・。
しかしでかい奴もあれば、人形が載ってるだけの小さいのもあったりで、あれって何の違いがあるんですかね?
名前で区別できるかと思ったんですが、そういう訳でもないみたいですし。
まぁ多少謎残しつつ、それなりに楽しめました。
朝早くて、外暑くてちょっと辛かったですけどね(^^;