慌ただしい旅行最終日

 旅行最終日。場所によってはホテルの近くで富士山見えるという事で、朝の散歩。

 で、運良く見えました。雲かかってますが、雲海の中の富士山というのは乙なもんですね。
その後は朝食食べて荷物片付けてチェックアウト。帰路につきつつ色々巡る事になりました。
昨日までは親に合わせての動きでしたが、今日は自分の行きたいとこも聞いてもらえました。
そして最初に行ってもらったのは、1日目から移動中チラホラ見えてて気になってたでっかいパラボラアンテナ。
調べてるみると、国立天文台野辺山の野辺山宇宙(太陽)電波観測所だそうで。見学できるという事で行ってみました。

 宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って叫びたくなるほどにデカイし多いよ、パラボラアンテナ!!
ちなみに写真の右から2つ目、奥に見えてるのが、道路からチラホラ見えてた奴です。
直径45mらしいですよ。そりゃデカイわ。ちなみに他のは直径10mらしいです。こっちは数の多さで圧巻でした。
あと、人の身長ぐらいのちっさいのもいっぱい並んでました。親曰く『墓石みたい』だそーです。その表現はどーなんだw

 観測所前に、日本で一番高いとこにある駅「野辺山駅」も見てきました。
意外に利用者多いですね。しかしこんな所にも萌えキャラが・・・。

 んでまた移動してサントリー白州工場へ。ウイスキー工場を見学してきました。
敷地内に入ってからすごいウイスキーの匂いがしてたんですが、工場内はさらに凄かったですね。アルコール苦手な自分にはちょっと辛いとこも(^^;
しかし樽がいっぱい並んでるとこはやはり壮観でしたね。まあ百聞は一見に如かずで、製造現場見れるのはやっぱ面白いです。
今回はウイスキーでしたが、今度は天然水の工場も見に行ってみたいですねー。
ちなみに運転手で飲めない父親のためにウイスキー買っときました。さすがにかわいそうだしね!

 そろそろ時間ヤバくなってきましたが、諏訪大社へ。正直行けるか危うかったですが、何とか聞いてもらえましたよ・・・。
オンバシラァ!! でけえ! 太い!
ま、東方シリーズまともにやった事はないんですが(ヲイ) でも神社とか見るの元々好きだからー!
ちなみに行ったのは、上社本宮と下社秋宮。4つあって悩んだんですが、独断と偏見でこの2つ。多分正解だった・・・はず・・・。
御柱使うお祭りはまた6年後にあるらしいので行ってみたいですねー。その時にまたゆっくりリベンジって事で・・・。
 そして、そっからは高速をガンガン走って岐阜羽島まで行ってレンタカー返して、新幹線で帰阪。
・・・あっついわ!! 湿気で汗出るわ!! 私を八ヶ岳に帰してー!!
うん、ホント気候って大事ですね。まあ都会に慣れた自分には田舎暮らしは無理な話ですが・・・。
ま、またお金貯めて、時間あれば行ってみたいですねー。ってな感じで旅行終了!
でも今週末からまた旅行だよ!(ヲイ)