同人誌作業とバイト

昨日の晩からすごい雨と雷でしたねー。もううるさすぎ光りすぎ。
今はもう雨は止んで少し明るいですが、お空はすぐにでも雨を降らしそうな雲がひしめきあって、時々雷の音が聞こえてくるという不安定さ。バイト先に自転車で行くかどうか悩みますね・・・。
まあ降らない限りは自転車。やはり歩くにはちと辛い・・・。




今日は夕方からバイトですが、それまでは何も無いので、ひたすら同人誌の作業。
写真の右は同人誌での重要参考資料。本屋で偶然もらったプレビュー版(宣伝小冊子)と3巻は手放せない。
左の紙2枚は、家のプリンタで印刷した結果。とりあえず1P目を印刷チェック(左)して文字数や行数、フォントサイズを再度いじったんで、いじった後の印刷チェック(右)で2枚あります。やはり文庫で採用されている書式が一番しっくり来ますねー(ちなみに以前投稿した小説をその書式に当てはめると35Pになりました…)。
しかしまだ問題もある訳で。私は「Microsoft Word」で打ってるんですが、ルビ。ルビだけがどーしよーもならない。ただでさえ、無能力者レベル0とか一方通行アクセラレータとかルビ付きのが多いのに、Wordでルビを入れると勝手に行間が空いちゃうんですよね・・・。この行間が地味に目立つ・・・。でもどうしようも無い・・・。誰か分かる人教えてプリーズ!

あ、そろそろバイト行かないと・・・。
ちなみに明日ですが、インテックス大阪で行われる「Comic Communication11」に出没します。申し込んで無いんで、当然一般参加ですが。
当然、好きなサークルさん行ったりするつもりですが、全体見て回って机での物の配置とかを勉強をするつもり。全てが初めてだから、そういうのもチェックしとかないとどうすりゃいいのか全然分からないもんで^^;
でも一通り見たらすぐ帰るつもりですけどね。宿題あるわ、中間あるわ、原稿書かないとじゃ、ゆっくり出来ませんよToT