あらためて役所に絶望した!

どこをどう書けばいいか分からない書類に――お役所仕事に絶望したっ!
腐りに腐りきった年金の申請書類とか書いてるんですが、どこをどう書けばいいかよく分からない。隅っこに注意書きあるものの、今一つ言葉が足りないんだよねー。一緒に入ってるパンフに書き方書いてあるかと思ったら、支払い額や払った方がいいよーとかの宣伝ばかりで親切さゼロ。書き方の例ぐらい載せとけよ・・・。
まあ分かる所は出来る限り書いたけど・・・ま、いいよね、これで。何か言ってきたら逆に文句言えばいいし。
それにしても、年金は今『消えた年金』の事ばかりが問題になってるけど、これから払うお金は本当にどうするつもりなんでしょうね? 少子高齢化なんて今の情勢のままじゃどうにもならないんだし、今の若い人が年寄りの分払う制度なんて絶対無茶だって・・・。速く積み立て式にするとか抜本的な事しないといけないと思うんですけどね〜・・・。選挙権ある人はその辺も考えてこの先の選挙ちゃんと投票してくださいね〜。
そういや大阪府知事選の投票は今日でしたね。さてさてどういう結果になるやら・・・。