福は内。鬼も悪さしないなら内来ていいよ

節分ですねー・・・とは言っても、特に何もありませんが。本当に日本人はイベント好きですねー。ま、鰯や巻き寿司食べたけどさw
今日はひたすら本を読んでただけ。合間、気分転換にオンラインポーカーやりましたが。何気に2位になってしまったのはさすがに驚いたけど(^^;
そういや、私がポーカーやり始めたのはやる夫シリーズで読んだからと以前書きましたが、長いこと読んでたやる夫のとあるシリーズが完結しました。それが、
「ハンニバル・やる夫・バルカスがローマに喧嘩を売るようです」
古代ローマ最大の敵、ハンニバルを描いた作品。元には当然史実があり、参考にされた本があるとはいえ、全20章に及ぶ物語を読ませ魅せる演出、秀逸な地図や陣形図のAAがとても素晴らしいです。
全20章と少し長いですが、古代ヨーロッパ史としても、戦術史としても重要なこの物語、入門編とするには十二分な面白さと思います。興味がある方は是非↑のリンクで飛んで読んでみてください。