予定は狂えど楽しめた、かな

徳島二日目。市内中心部に出るには必ず徳島城跡を通るんで、今日も猫見れるかなーと思っていたら案の定。

『吾輩がここのボスだ…』的な威厳たっぷりのお姿でベンチに鎮座されてました。結構近付いても逃げる気配を見せないので、ひたすら写真撮らせてもらいました。うーむ、かわいい・・・。
本来なら、眉山でも登ろうかと思っていたんですが、空模様が怪しくなったんで断念・・・。
小雨もぱらつき出して、時間をどう潰そうかと思っていたら、話に聞いていたひょうたん島周遊船の乗り場の近くにいまして。ダメ元で行ってみたら運行してたんで乗船。ただ満潮だったらしくコースを変更したり雨が強くなって濡れたりもしましたが、椅子は革張りで乗り心地良くて、スピードもかなり出るんでまさに風を切る感じで乗ってて気持ちいいし、満潮な分、逆に橋の下をすれすれで通過したりとスリリングな展開を楽しめたりしてかなり良かったです。これで100円で良いとかサービス良過ぎ・・・。徳島行かれる事があればオススメですね。
で、その後は17時になったんで――ufotable Cafe TOKUSHIMAへ。
東京で行われた「空の境界・原作イラスト線画展」が行われているとあっちゃあ、せっかく徳島行ってるのに行かない訳ないでしょう!
また、徳島でらっきょが公開される事を記念してイベントが行われてまして、昨日らっきょを観たのもここでグッズを受け取る為ですw

写真のタイカレーをさっさと食べて(ちと高いけど美味しかった)、残りは原作イラストを食い入るようにバスに乗る時間いっぱいまで眺めてました。
アルバの初期デザインが今と全然違って普通にカッコいい事に笑ったり、Web版と同人版で絵が完全に変わってたりなど、発見を楽しんでました。
しかしこれらの原画をここだけの公開ってのは勿体ない感じも。映画完結記念で月姫読本みたいにイラスト集とか出して欲しいなー、と思ったり。あと映画のパンフ収納BOXも再販して欲しいですね・・・。オークションで8000円とかおかしいよ・・・。
あと、少し残念だったのがあまり丁寧に展示してない事ですね。どう見てもコメントの紙が別の物のだったり、紙が額の中でずれてるのに直されてなかったり細かい所で適当さが見て取れるのが残念でした・・・。ま、普通はそんな細かいとこまで見ないし気にしないか・・・。
まあ、あとはお土産を適当に買って、兄貴と会ってから徳島を離れました。明日は久々に大学ですねー・・・。