はやぶさ展示はコミケ4日目

夏コミも終わったので、遂に新宿から撤退。部屋提供の友人Kには大感謝。
その足で友人Oとともに、丸の内で展示されているはやぶさのカプセルを見に行ってきました。整理券配布は7時からと早朝にも関わらず、6時半に着くと既に行列ができてました。気分はコミケ4日目でしたね(^^;

のんびりと待ってやっとこさ見れたカプセルのシールドは大気圏を抜けたことで真っ黒だったり、表面が剥げたりしてましたが、偉業を達成した跡と考えると感慨深かったですねー。

はやぶさついでにJAXAの広報施設JAXAiを見学したんですが、H2Aロケットのエンジンやイカロスの帆を見たり触れたりで存分に楽しんでました。例の事業仕分けでは廃止と判定されたようですが、あの施設を廃止にするなんてもったいないですよー。
その後は行ってみたかった松丸本舗を満喫して、新幹線で帰る友人を見送り、柏へ。
やっとこさゆっくり寝れてそれなりに疲れも取れたので、明日はまた青春18きっぷを使って、大阪へと帰ります。
ただ正直なところ、帰りで18きっぷを使うのはそろそろ辛くなってきましたね・・・。今回は既に切符を買ってたので仕方ないですが、今度からは新幹線で帰る事にしそうです・・・。さすがに歳かなあ・・・。
また帰ったら、サイトを更新したり、東京滞在中の写真とかをうpしたりすると思います。それでは今日はこの辺で。