コミケ79開幕

朝4時半に(父親から驚かれつつ)家を出て、柏から国際展示場へ。
さすがに柏からでは、始発組に比べると出遅れでしたが、何とか逆三角が見える行列に入る事ができました。

それから寒さ我慢大会を4時間やって、今年の冬コミが開幕。
最初は企業スペースに向かい、とある企業から行ったんですが、10時30分頃には並び始めたのに・・・買えたのがまさかの12時過ぎ!orz ファンの数考えると、まず1000部限定っていうのがどうかと思うし、それだけ煽ってる割にスタッフがちゃんと対応できてなかったと思います。初めて参加する訳じゃないんだからさ、どうにかしてほしかったですね・・・。
その後は絶対欲しい物をとりあえず押さえるために企業をめぐり、好きな某企業の無料配布確認したら、『他と被らないように調整中なので、13時には発表します(この時点で12時過ぎ)』→待ってても仕方ないので西に移動→13時15分でも告知なし→東に移動して14時過ぎに戻ると・・・終了してました! 何だこれ!! しかもブースで終わったっていう告知もしてないし! まあ、友人が合同だった企業目当てで並んでたので、配布物はもらえたけどもうねぇ・・・。こっちも初参加じゃないんだから、しっかりして欲しいです・・・。
まあ愚痴書きましたが、良い企業も当然ありましたよ。電撃家とか対応丁寧で会計も早かったですし。
てか上2つのせいで無駄に体力と精神をすり減らしたんで、予定より全然買ってないんですけどね。まあ、下手に買いまくってもよくないのでこれはこれで良いのかもしれませんが・・・。
そして一度柏に帰宅してまったりした後、深夜に友人と合流して、友人の新宿の家に宿泊。
本番の2日目に、不安と期待で胸を膨らませるのでした・・・。