決戦、2日目!

コミケ2日目。自分は本番です。
8時頃に会場入りして、スペース設営。初めてのポスタースタンド(もどき)作りに手間取りつつ、何とか9時までに設営を終了。今回も川上島からショコラさん、酉さん、ゆーみさんがわざわざ挨拶に来てくださいました。いやもう、まともな境ホラ本出せてないんで、お恥ずかしい限りです・・・。
そして、伝説の売り子Kにスペースを任せて、ゲストイラストを描いて下さったとーたかさんに挨拶と、買い物の為に東館へ。
とーたかさんとは会えなかったものの、一応挨拶を終え、待機列に並ぶ。
そうこうしている間に2日目開幕。
みりおんばんくとか東を少し物色して、すぐにスペースに戻ったんですが、在庫がかなり減っていてかなりビビりました。さすがにKのみに任せるのも悪いんで、自分も売り子に。
これまで参加してて一番の忙しさにてんてこ舞いになりながらひたすら売り子をやっていると――在庫がどんどんなくなって、既刊が1つ、2つ完売し、そして新刊が数少なくなって、
時塔『・・・こみトレ分忘れてた!』
K『今頃気づくな!』
って事で、波が途切れたところで販売ストップ。コミケ分完売という事に。
という訳で、初めて新刊を完売させる事ができました! お買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
ただ、手伝ってくれた友人に渡す分さえなく、こみトレ搬入分が一桁という状況だったりします・・・。とら様から戻すのがいいんですが、望み薄ですしねぇ・・・。まあ、自分のミスですので、やれるだけやってみます。
完売後はしばらく見本を並べて完売告知しつつ、時間潰し。さすがに荷物あるからスペースを空けれないのは辛かったですね。
で、時間的に頃合いになったところで撤収。
そういえば撤収前に一度一通り挨拶すればよかったなーと思ったりしたんですが、疲れててその思考ができたのは改札通ってからでした・・・。皆様、本当に申し訳ありません・・・。
新宿に戻った後、kikiさんや友人達と合流して、打ち上げ兼忘年会兼同窓会。食べて飲んでしっかり酔いました。おかげで戻った後はすぐに寝ちゃって、友人一同にネタにされる始末・・・。
やはりもう若くな――と思ったけど、布団被ったらすぐ寝れる人間だったのでどうしようもないのでした。
ってな感じで、明日でついにラストです。冬コミも今年も。