久々に就活

 朝起きてすぐに、とらのあな様から返本が届いたんですが――返本はまさかの3部!
『現状7冊ですが、もしかすると――』となってたとはいえ、さすがにそれからまた半分になると思いませんでしたよ!?
ちなみに最初依頼したのは25部でした。さすがに8分の1となると、こみトレはホントどうにかしないといけませんよねぇ・・・。どうしたもんか・・・orz
 まぁそれはともかくとして。
 午前中は今日から受付開始の説明会があったので、開始時間に電話して――予想通り素早さで負けたけど、5分後にかけ直したら繋がったんで、無事予約完了。
ちなみに、空いてたらでいいやと放置してたとこは、夕方帰ったら『もう埋まりました』的なメールが来てました。何と恐ろしい。
 そして、お昼食べてからまったり出発して、3時間ほど説明会受けてました。
 一部の説明会だと、普段は入れないスペースに入れたりするんですよね。これは就活で結構面白いとこです。
他に面白いのがどれだけあるかというと、片手で数えられるぐらいだと思います。逆は数えたくないほどありますガガガ。
 んで、説明会はなんばの西の端辺りだったんで、(結構)足を伸ばして、日本橋をちょっと見て来ました。
目当ての本はなかったんで少し残念でしたが、まあこうやって寄り道するだけでもテンション上がります。
 さらに寄り道して、北浜の「五感」でケーキ買ってきました。個人的に一番好きなケーキ屋さんはここです。
美味しいのは当然として、家から近いって理由もありますが。

 買ったのは、「五感のタルトタタン」と「栗のショートケーキ」。
 タルトタタンはもう林檎です。パイ生地の上にがっつり林檎。食べてみたら結構甘さ控え目。でも元々林檎好きなんで、がっつりリンゴ食べてる感じで結構良いです。
 栗のショートケーキは、肝心の生クリームは当然美味い。栗もまた美味しいです。うちでも時折渋皮煮作ったりするんですが、やはりプロのは格段に美味しいですよ・・・。
まぁホントはモンブラン食べたかったんですけどね。売切れてたから、また次の機会で・・・。
 しかし、ケーキってまた高くなったような気がします。久しぶりだったから奮発したものの、1個500円じゃ滅多に買えませんよ・・・。
やっぱ原材料高騰とかが響いてるんですかねー。でも牛丼が価格競争始めたりとデフレ環境な中で、この値段でも順調に売れてるんだから、不思議な話ですよね。
商品の付加価値が大事ってのはあるとして、お金持ってる人は持ってるんですねー。
 ま、地味に色々やった1日でした。明日は講義があるんで大学行きます。