見送る側の卒業式

 今日は大学の卒業式って事で、友人も何人か卒業しますし、研究室の面々も大半がいなくなってしまうので行ってきました。
――の前に友人宅に寄って、いらないモニタとlyceeのカードを大量にもらいました。
が、この時最悪な事に、モニタを入れた紙袋が破れてしまうという事態に。
しかも駅を降りたとこだったので、長くて急な坂をモニタと荷物を担ぎながら登る羽目になってしまいました・・・。
おかげで研究室に着いた時は腕パンパンでしたよ・・・orz
 まあ、そんな事もありましたが、卒業式前に友人達と写真も撮って、卒業式もながーい答辞やらを我慢しつつ聞いてました。
そして終了後は研究室でみんな来るのを待ってたんですが・・・数名来なかったです・・・orz
学位記渡すとこに行った同じM1のは全員に会えて写真も撮ったらしいけど、でもやっぱり寂しいかな・・・。
てか来てないのに限って、データとか机の整理とかできてないじゃないの!?
まあ、こんなgdgd具合もうちの研究室らしいというか・・・。
 そうこうしてると友人達が来たので、ひとまず最後という事で飲みに行ってきました。料理もお酒も美味しかったので大満足です。
終わった後は少しだけカラオケ行って、なぜか友人宅で化物語見て、やっとこさ帰宅。
 そして帰ってみたら、お祈りメールが1つ来てました・・・。
選考延期するかもって案内が先週出てた気がするんですが、まさかのタイミングですよ・・・。
おかげで酔いが覚め――というか、酔いながらなんで余計にフラストレーションがw
ま、元々予定になかったとこだし、色々練習になっただけ良かったと考える事にします。