せっかくだから自分は休館する所を選ぶぜ!

 東京に行ったら、それこそ行きたい所がいっぱいあった訳で。
美術館やら博物館の特別展が色々あったんですが・・・結局今回行ったのは「船の科学館」!!

 海と船の文化を伝える意図で37年前の海の日に開館した施設ですが、9月末で本館展示の休止と青函連絡船羊蹄丸の保存と展示が終了する事になっています。
また見れる機会があるものよりはこっちのが良いだろうと思ったのでこちらをチョイスしました。
 でまあ本館については、休止の理由通り建物も展示も老朽化が著しかったですね。
それなりに更新はされているんでしょうが、やはり展示の仕方も一昔前という感じで・・・。
まあ船や海についての知識は十分勉強になったので、その方向でしっかりリニューアルされて、さらに良い物になる事を願うばかりです。
そんな本館で一番良かったと思ったのが展望台。

 見晴らしがめちゃくちゃ良いんですよ。風は強いですが、暑い中ではとても気持ち良かったです。
 あと本館以外では南極観測船宗谷と青函連絡船羊蹄丸を見学できるんですが、どちらもやはり古くなってますね。
宗谷は今後も展示公開されるらしいですが、羊蹄丸は保存もされないとか。
もったいないなーとは思いつつ、中の展示は正直微妙としか言いようがなかったですが・・・。
 ま、そんなこんなでじっくり見てたら、かなり時間経ってしまっていたので帰宅。
 そしてサッカー日韓戦見たんですが――日本つえええええ!!!
いやもう自分がサッカー見出した頃とは比較にならないぐらい強過ぎて、もう驚くばかりですよ・・・。
この調子でW杯予選も頑張ってもらいたいですねー。