コミケ1日目。企業ヤバい企業ヤバい・・・

 昨晩友人との合流は0時。起床時間は4時。睡眠時間は約3時間です。
そんな中始発に乗って行ってきました、ビッグサイト!!
傍から見るとバカの所業ですが、あまり気にしてはいけません。
まあ運良くりんかい線始発で座れる事ができましたので、まだ体力も温存できましたしね。
 そして行列も木陰の場所なのでまだマシに待てる・・・と思ったら、まさかの蟻さんの攻撃が・・・。
おかげでゆっくり眠る事もできず、開場を迎える事になりました・・・。
 これまで1日目は企業を攻めるのが恒例だったんですが、「みりおんばんく」が1日目になってしまったので初めて同人から攻めました。
とりあえず新刊とグッズを確保して、すぐに企業へ移動。
そして知る、この世の地獄を・・・!
 いやもうマジで企業ブースヤバいです。
人多過ぎてサウナだし、列があったり皆が目的に向かって動き回るからまともに歩けない。
昔はもっとマシだった気がするんですが、どーしてこーなった・・・orz
結局あまり人が並んでない企業で目的物を買って、それでもう良いやと思って東に行こうと思ったんですが・・・こっちも酷い人で・・・。
諦めて企業ブースに居座る事にしました。
ただその頃になると人も多少減ってたので、さらに企業を巡って目的物を買いつつ、無料配布も回収したり。
 で、結局4時半までいたので、体力消費も甚だしく・・・。
明日のサークル参加に不安を残すのでした・・・。