遊んで食べて

 ビジネスホテルなのに思った以上に設備やサービスが良くてビックリしつつ、九州旅行2日目。
 まず友人オススメの千仏鍾乳洞へ。長い坂を下って入口まで辿り着いてみると、何故かゴムサンダルに履き替える事に。
なぜかと思ったら――、

この鍾乳洞、中盤辺りから水に浸かりながら進むんですよ・・・。
酷いとこだと膝まで使っちゃうんで、長ズボンだと裾めくるのが必須でしたね。
元々鍾乳洞って涼しい感じですが、水はめっちゃくちゃ冷たかったです!
あまりにも冷たくて、ギャーギャー言いながら進みましたよ。でもそれがまた面白くて、かなり楽しめました。
鍾乳洞の幅も途中から人1人が通れるぐらいになるので、軽い冒険気分が味わえるので良かったですね。

 その後は関門海峡を渡って、唐戸市場でお昼ご飯。
美味しいお寿司やフグの唐揚げを(財布と相談しながら)食べましたw

 腹ごなしを済ませた後は、また関門海峡を渡って、今度は対岸の門司へ。
バナナの叩き売りが名物?なのは知らなかったんですが、バナナマンバナナマンブラックというキャラクターまでいるみたいで。
その銅像の除幕式とかやってました。でも自分的にはじーもくんのがかわいくて好きですw

 そしてメインイベントの晩御飯は、博多でモツ鍋!!
友人が『来たら絶対食べろ』と言っていたのでどんな物かと思っていたら――、
めちゃうまー!! 私あんまりモツ得意じゃないんですが、これめちゃくちゃおいしいよー!!
なんちゅうもんを食わせてくれたんや、また食べに来たくなるやないか・・・。
 などとのたまいつつ、2日目終わり!
遊んで食べての、とても旅行らしい1日だったように思いますw