大雨には勝てません

 昨晩土砂降りの雨にやられつつも、明ければ九州旅行3日目。
本来今日は宮崎の高千穂に向かうはずだったんですが、山奥に向かうのに雨では心配だと言う事で予定を変更。
代わりに山口に向かう事になりました。九州旅行のはずだったんですが、天気相手では仕方ありませんねー。

 まずはカルスト地形で有名な秋吉台。ただ自分的には今ひとつ面白みを感じれず・・・。

 ちょっとガッカリな気分のまま秋芳洞に向かったんですが――、中に入って一発でそれが吹っ飛びました。
昨日行った鍾乳洞とは比較にならないとてつもない広さ、多様な形を成している大きい石に、とても圧倒されました。
思わずプラス300円払って、鍾乳洞内で山登り?しちゃいましたよ。いや、これがまたおもしろかったですけどね。めちゃくちゃ滑りやすいですが(^^;
ただ惜しむらくは、明るさを抑えてるのと空気中の水分のせいで写真が中で上手く取れない事ですね・・・。

 思った以上に秋芳洞で時間を使ってしまい、遅めのお昼ご飯はかっぱそば。
山口名物の瓦そばと一緒って事で良いんでしょうかね?
それはともかく、味は中々良かったです。
 その後は何故かまた唐戸市場に行って、ふらっと見て回ったり(時間遅かったので市場はもう閉まりかけでしたが)。
そして小倉に寄って先に帰る友人とお別れして、ホテルに戻る事になったんですが――、超大雨。
道路も若干混んでたりしましたが、何とかホテル近くまで戻ってきました。

 そして晩御飯はラーメン!
ただ自分、豚骨ラーメンは臭いしくどいしで正直結構苦手なんですが・・・食べたとこのは臭くもないし、味もすっきりしててとてもおいしかったです!
ここも友人の推薦だったんですが、やはり良いセンスしてるで!
 その後はホテルに戻ってから友人宅で宅飲み。馬鹿話をしていたら、3日目もさっさと過ぎちゃったのでした。