冬コミ1日目

 コミケ1日目。
友人からサクチケをいただいたので、ありがたく使わせていただきました。
 1日目は基本企業行くんですが、今回は「みりおんばんく」が1日目だったのでそちらに。
並ぶ前にゆーみさんに挨拶行きました。
東からだと西の川上島には行きづらいので、挨拶行って喜んでもらえたので何より(後で酉さんとこで会うんですが)
で、開場後みりおんと頼まれた和買って、一度西へ戻り――川上島の半数ほど完売しててorz
う、うん、オンリーが凄かったらしいから予想はしてたけどね! でもやっぱビックリだよ!
 気を取り直して、ラノベ界隈を軽く巡ってから企業へ。
今回も企業人多いわ! てかスロープ下の行列が西館まで降りて、それどころか駐車場に行ってるってどういう事・・・。
とりあえず自分が欲しい物は最低限確保したんですが、頼まれ物がまったく買えず・・・。
てか並べ方が夏と変わったりしたせいか、スタッフ(企業もコミケ側も)さんの誘導が下手過ぎた気がしますよ・・・。一度面倒に巻き込まれたし・・・orz
 まあ今日はもう諦めて、その後はほとんど西でのんびりと。
ショコラさんに御挨拶。今思うと酉さんと挨拶できなかった気が・・・。
しかし壁サークルの中って初めて入ったんですが、やっぱ空気がちょっと違うね! 良いね! すごいね!
ちょっと憧れるけど、あれはあれで大変そうで・・・。
 同人スペースの終了前に友人と企業スペースへ移動して、無料配布を集めまくりました。
AXLオーガストは毎回もらってるので、やっぱ欲しかったですしねー。
まあ、一通りもらって1日目のビッグサイトを後にしました。
 一度荷物を置いた後、ショコラさん主催の打ち上げに。
ふぐですよ! ふぐ! こんなコースのふぐ食べるなんて初めて! 煮こごりとか唐揚げうまー!
まあ食べつつ、色んな方と色んなお話できたんでとても楽しい時間でした。
でもまだ話した事ない人も多かったので、次の機会には必ず・・・!
 と言った感じで1日目終わり。
買い物は納得いかないとこもありましたが、楽しい1日でした。